Android開発 Installation error: INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE 解決方法

Eclipseエミュレーターでテストしていると Installation error: INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE

 というエラーが出てきました。

 

1時間ハマりましたが、解決できました。

エラー内容ですが、アプリのAPKをインストールしようとしたけれど、ストレージがいっぱいでインストールできない、というエラーです。

 

コマンドでエミュレーターと接続します。

adb shell

dfコマンドでディスク容量を確認することができます。

f:id:androidkun:20150106163455p:plain

この/dataディレクトリが一杯なのでもうアプリインストールできないよ。

となっています。

/dataディレクトリのサイズを増やせばいいのですね。

ところがこれができません。

config.iniのdisk.dataPartition.size=400M これをいじっても起動オプションを追加しても変更できないようになっています。

 

一度ADBを削除し新規で作りなおすしかないようです。

Internal Storageを400MBでもすれば十分です。

変更後のdfの結果です。/dataが増えていますね。これでアプリをインストールし放題になります。

f:id:androidkun:20150106164005p:plain